PCTオンライン らくトレ

株式会社PCTの
e-ラーニング
現場作業で必要な知識を
パソコン、モバイル端末で
すぐに学べる!

労働局で確認済! PCTのオンラインで学べる
「らくトレ」労働局で確認済!ってなに?

50年以上の教習実績があるPCTがオンラインサービスを開始
経験豊富な講師陣の講義を好きな時間に受講可能
特別教育、安全衛生教育をe-ラーニングで学べる!​

3ステップ
かんたん申し込み

  1. STEP 1
    お申し込み
  2. STEP 2
    顔認証登録
  3. STEP 3
    本人確認
※注文時の自動返信メールに、受講ログイン方法や受講情報が記載されていますので必ずご確認ください。

60日間
オンライン講習

  1. STEP 1
    男性がタブレットでオンライン講座を受けているイラスト
    動画受講
  2. STEP 2
    男性がwebサイトでテストを受けて気合いを入れているイラスト
    確認テスト

修了証 発行申請

  1. パソコンを使ってwebサイト上から申請をしているイラスト
    発行申請
  2. 申請から5営業日で発送
    郵送
  3. 修了証の見本画像
    修了証お届け
※郵送には諸条件があるため、発行申請からお届けまでに10日前後かかる場合があります。

視聴環境

パソコン、モバイル端末に対応
  • インターネット
    接続端末
  • ウェブカメラ
  • マイク
本人確認書類
受講方法や動作環境の詳細は
受講ガイダンス』 に記載しています。
必ずご確認の上お申込みください。

注意事項

お申し込みについて

  • 顔と氏名が確認できる本人確認書類をウェブカメラで撮影して申請して頂きます。
    (プライバシーポリシーについて)
    • ※本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書

お支払いについて

  • 講座の特性上、受講契約成立後の解約(キャンセル)は原則としてできません。
    (特定商取引に基づく表記について)
  • 銀行振込みの場合は、入金確認後に受講可能となります。
    • ※入金確認には3営業日(土日祝除く)程要します。

受講について

  • 受講中は顔認証により受講者様の受講状況を確認しているため、受講するインターネット接続端末にウェブカメラが内蔵されていない場合は、外付けのウェブカメラが必要です。
  • テキストはPDF データです。必要に応じてダウンロードまたは印刷してご使用ください。
    • ※PDF 閲覧ソフトはこちらより無料でダウンロードいただけます。

その他

  • メンテナンス日はご視聴出来ません。(受講期間60日に含みません)
  • 受講期間内に受講が完了していない場合に、視聴期間延長することが可能です。(諸条件はこちら

開講中の講習一覧

※その他の種目は準備中です。開講予定が決まり次第記載します。

よくある質問

PC、タブレット・スマートフォンで予約・受講頂けます。(タブレット・スマホはiOSのみ)
Web上で本人確認手続き、受講状況の確認を行うため、PCにはWebカメラ、タブレット・スマートフォンにはインカメラ付きの機体が必要になります。 事前に動作条件を確認の上で申込み下さい。​
※動作条件はこちら
かかりません
当講座は「テキスト料金、修了証発行手数料と送料」が含まれた料金です。​
ただし、修了証「再発行」の際は、送料+手数料をご請求致します
※インターネット回線の通信費用は別途かかります(お客様の契約条件に準じる)​ 当講座は動画配信サービスとなりますので、データ通信容量を多く使います。​ データ容量の多い定額サービスを契約した状態での受講を推奨しています。​
受講者IDの発行は「個人単位」になるため、実際に受講する「受講者」の情報で申し込み下さい
ログイン用のIDとパスワードは申込時に登録するメールアドレスへ送付されます。
※会社で取りまとめる必要がある場合​
10名以上の団体申込みや、会社単位で管理が必要な場合は事前に問い合わせフォームまでご相談下さい。
クレジットカード決済の場合、決済後すぐに受講頂けます​
  • ・クレジットカード決済の場合​
    決済完了後、自動返信されるメールからログイン頂き、すぐに受講出来ます。
  • 銀行振込みの場合
    入金確認後に受講出来るようになります。(確認に第3営業日程度頂いています。)
    ※年末年始休暇、夏季休暇、冬季休暇などの期間は、入金確認に通常より​お時間を頂きます。
    当社の営業日情報はHP上でご案内致します。
現金支払の設定が無いため、原則発行していません​
  • クレジットカード支払いを設定された方​
    クレジットカード会社からの「カード利用明細書」が領収証の代用書面となります​。
  • 銀行振込を設定された方​
    振込の際に発行される「振込明細書」または「口座の振込記録」が領収証の​代用書面となります。
税務上、上記いずれかの書面を領収証に代える事が可能です。​
経理処理等の関係で「支払い証明書」が必要な方はこちらより申込み下さい。
※記載する宛名を会社名にしたい方等​
振込み頂く事は可能ですが、下記ご注意の上手続き下さい
  • 法人名義のクレジットカード支払いの場合
    申込後、自動的に受講可能なステータスに切り替ります。​ ​
  • 銀行振込の場合
    ・講座申込時に「会社名」の入力を必ず行って下さい。
    ・振込の際、法人名の後に受講者名を入力の上で手続き下さい。
    ・複数名分の受講料を一括入金希望する場合
    事前に問い合わせフォームより、一括入金する旨をお知らせ下さい。
    【「お問い合わせ内容」に入力頂く項目】​
    受講する講座名​
    受講者氏名(全員分)
    ​振込み予定日
メールの設定を確認してください
  • 弊社からのメール受信が拒否されている
    「admin-rakutra@pctc.co.jp」からのメール受信を許可するよう設定して下さい。
    ※携帯電話会社から提供されているメールアドレスに多く見受けられます。​
    受信設定については、各キャリアやプロバイダへお問い合わせ下さい。
  • 迷惑メールフォルダに入ってしまっている
    申込後に返信されるメールにはURLが記載されています。
    そのため、迷惑メールフォルダへ自動的に入ってしまうことがあります。
※申込後にログインIDが記載されたメールが届かない場合
再申込みせず問い合わせフォームより「らくトレ受講について」を選択し​ 「申込み完了後メールが届かない」旨を入力して送信して下さい。
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